近畿

愛犬と旅行にいこう!愛犬と楽しむ東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯

今回は、以前ボブ君と行ってきたハーヴェストクラブ京都高峰をご紹介。
京都はやっぱりいいですねぇ
観光地もたくさんあるし、穏やかな気持ちで過ごすことができます。

1.東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯

京都、鷹峯の麓「しょうざんリゾート京都」内にある会員制リゾートホテル「東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA」。
敷地内を散歩してみると、四季折々に素敵な景観を作ってくれる庭園や、涼やかな川のせせらぎ、石畳の小径など、京都らしさがたくさん詰まった素晴らしい景色でいっぱいです。
庭園を夜に散歩したのですが、昼間とは違う表情をみせてくれるので夜の散歩もおすすめです。
会員制ホテルなんですが、実は旅行サイトからも予約を取ることができるので会員じゃなくても宿泊ができるんです

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯

1-1魅力とPOINT

◆風情ある庭園

私の1番のおすすめは、しょうざんリゾートエリアの施設内にある北庭園です。

ここは、ボブ君は入園できないエリアなんですが素晴らしいですよ!

どこを見渡しても素敵な日本庭園。
春夏秋冬、それぞれの魅力があるのでオールシーズン散策が楽しめます。
愛犬を置いていくのが忍びない人は、北庭園ではない敷地内でも充分散策を楽しむことができるので、問題ないですよ


東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯

◆足湯

敷地内には足湯もあります。

これって、温泉に浸かるわけではないのに、足だけなのに意外と気持ちいいんですよね
靴下脱いで、ズボンなどを膝まで上げるのが面倒ですが…(笑)

その他、ホテルにキッズコーナーや、ライブラリーなどもあって子供たちも楽しめます。
後ですね、移動の手段としてゴンドラがあるんですよ
皆で無駄に乗ってみたりして楽しむっていう…(笑)

残念ながら、ボブ君は乗ることができなかったけど(;_;)

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯

また、京都御所から 5 kmのところに位置していて立地がいいところにあるので、観光にもすぐ行けるんです。
有名な嵐山の”竹林の小径”を愛犬と散歩に行くのもいいですよ!
もちろん、ボブ君も行ってきました~
お店も多いので、あっちにふらふらこっちにふらふら

京都は観光スポットが多いので、愛犬と散歩できるところもたくさんあるんですねぇ♪

ちょっと話はそれますが…(^^)
初めての道をお散歩すると、すごくテンション上がってませんか?
ボブ君は、初めての道をお散歩したり、遠出したときのお散歩はすごくハイテンションです☺
もともと散歩が好きな犬は多いと思いますが、理由としてよく次の通りに言われています。
犬は祖先であるオオカミの”群れで生活する習性”と”社会性”を受け継いでいます。
そのため、群れの仲間である飼い主さんや地域社会の人々、他の犬とのふれあいを楽しみにしているということがあるみたいですよ☺
ですが、うちのボブ君は、散歩は寒いと行きたがりません(>_<)
暑いと、動けません…(^^;
春先と、秋が活動的(笑)…子豚です(笑)
そんなボブ君ですが、こんなときは違います!
ぐんぐん前に歩いて止まりません♪
新しい場所は、散歩も楽しいんだろうな( *´艸`)と思います。
お顔も笑顔やもんね♪
しかし、子豚は子豚…
力尽きて帰りは抱っこのパターンも多いのです…(笑)
では、話をもとに戻しまーす。

1-2客室

京都高峰は、ペットファーストのホテルではないので、色んな宿泊スタイルがあります。
客室は、スイートにデラックス、スタンダード、ファミリー、ペット対応と様々です。
グレードも、ハーベストとVIALAに分かれていてVIALAは全室露天風呂付きなんです。
もちろん、ペット対応ルームにもハーベストとVIALAタイプがあるので選べます。

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯

このときは、お部屋で露天風呂に入りたくてVIALAのペット対応ルームに宿泊
そして、ここで1つ後悔が…
このときのお部屋がとても狭くて、お部屋の露天風呂にこだわらずにハーベストにしておけばよかった…(>_<)
京都高峰は、お部屋の露天風呂もいいですが大浴場も素敵なんです♨

部屋の広さが残念だったので、次回はハーベストで宿泊を計画するぞ‼

1-3食事

京都高峰は、残念ながら愛犬と一緒にレストランに行くことができません…

だけど、部屋にご飯を運んでもらうこともできるし京都の町へ繰り出して愛犬と食事に行くこともできます。

愛犬ちゃんはお留守番になりますが、ホテルのレストランもおすすめですよ♪
我が家は、この時はボブ君にお留守番してもらってチャチャっとしょうざんリゾート内のレストラン”わかどり”へ🤩
素敵なレストランで、美味しかったです。
が、あとで”外へみんなで繰り出してもよかったね!!”って話になりました。
せっかくの京都、ネットで噂のお店や行ってみたいお店を探して街に繰り出しても楽しめますもんね

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯

朝食は、ビュッフェで朝から大盛り食べてスタートです!
2か所のレストランで朝食ビュッフェがあります。(これも嬉しいですね~♪
もちろん、お部屋で食べることもできるので愛犬ちゃんとゆっくりお食事することも可能ですよ

1-4温泉

天然温泉は、3つに分かれてます。

露天風呂付大浴場
■ [明(あかり)の湯]
■ [地‐Kuni‐]
■ [宙‐Sora‐]
それぞれ、テーマが違うので時間を変えて3つの温泉に入浴するのもいいと思います

温泉の泉質 ◆アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)
適応症◆ 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯

今回は、VIALAで宿泊したので部屋の露天風呂に浸かりましたが、広さは大浴場には劣りますがそれでも最高!!
また、家族風呂も予約することもできるので、家族でのんびりお風呂タイムもいいですよ♪

うちは、子供たちが家族風呂にすると喜びます。
湯船で大はしゃぎです(笑)

2 .基本情報

愛犬ファーストではないですが、ペットエリアとそうではないエリアで分かれているのであまり気を遣うこともありませんね
京都の町中でも、愛犬と楽しくホテルに宿泊できます

2-1 住所

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯
〒603-8451 京都府京都市北区衣笠鏡石町47
TEL:075-491-0109
チェックイン時間: 15:00
チェックアウト時間: 11:00

公式HP 東急ハーヴェストクラブ 京都高峰 http://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Kg/

公式HP VIALA→https://www.harvestclub.com/sales/lineup/kyoto/index.html

2-2 アクセス

■車でアクセス
名神高速道路「京都南I.C.」より約13km

■電車でアクセス
最寄り駅 北大路駅 (北大路駅よりタクシー・バスで約15分)

■シャトルバス
京都鷹峯⇔京都駅間の無料送迎バスがあります。
・乗車前日18:00までの予約制
・先着受付のため満席になり次第、終了

東急ハーヴェストクラブ 京都鷹峯 - Google マップ

2-3 駐車場

駐車場は無料

3.まとめ

京都の町中にある緑豊かな四季折々の雅やかな庭園が魅力的は温泉ホテル。
何度でも行きたくなります
観光地もたくさんあるし、ゆっくり過ごせます。

やっぱりねぇ、京都は見どころがたくさんなので何回でも遊びに行きたくなりますね

京都に宿泊ならこちらもおすすめ↓

愛犬と旅行にいこう!!京都 pension K-yardに泊まってみたい!

愛犬と旅行にいこう!愛犬と楽しむドッググランピング京都天橋立

最後になりましたが、宿泊施設を利用の際は、その施設のルールを守って気持ちよく旅行できるようにしましょうね
忘れ物にも気を付けよう!

  • この記事を書いた人

ちゃーちゃん

関西在住◆ 旅行やお出かけが好き

-近畿
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,