四国

Let’s hang out!! 愛犬と旅行にいこう!香川の湯山荘 阿讃琴南 里山ヒュッテ(ドッグフレンドリー)に泊まりたい!

四国 香川で、自然に囲まれためちゃくちゃ素敵なお宿を見つけてしまいました!!

ちょっと遠いけど、行ってみたーい!

こんな素敵なお宿で、愛犬と1日楽しく過ごしたい!!

今回は、そんなお宿のご紹介です。

1. 湯山荘 阿讃琴南

四国・山峡の湯宿「阿讃琴南-Asan Kotonami-」は、阿讃山脈の懐に抱かれた静謐なる自然に佇む里山の別荘のようなお宿です。

自家源泉の、美合温泉を湛えるバリエーション豊かな露天風呂が魅力の1つです。

また、食事はメインダイニング「穀雨」で、阿讃の大自然に育まれた食の数々を取り入れた野趣溢れる里山料理が楽しめるのだとか。

全28室の客室は、ふるさとの山々を臨む本館客室と、山の斜面を活かし広々としたウッドデッキテラスを配した里山ヒュッテがあります。

その里山ヒュッテのうち4室が、愛犬と宿泊できるんです!

1-1里山ヒュッテ(ドッグフレンドリー)

里山ヒュッテは、山の斜面を活かして広々としたテラスに山の香りが届く客室となっています。

広々としたお部屋やデッキテラスがあり、愛犬と一緒にのんびりと寛ぐことができます。

 阿讃琴南 里山ヒュッテ

Type J(3室)

間取り:リビングツイン+ウッドテラス

最大定員:3名

 阿讃琴南 里山ヒュッテ

Type K(1室)

間取り:リビングルーム+ツインルーム+ウッドテラス

最大定員:4名

インターネット接続環境:全客室Wi-Fi(無線LAN)無料接続サービスを導入。

オーディオ接続環境:自身のデバイスをテレビへBluetooth接続すると、お部屋で好きな音楽を楽しむこともできる。

フリードリンク&ミニバー:Nespressoマシーンを全室完備(無料)。

愛犬用グッズ&設備

  • フードボウル
  • おやつ
  • ケージ
  • ドッグベッド
  • トイレシート
  • 蓋付ごみ箱
  • 足洗い場
  • 足ふき用タオル
  • ウェットティッシュ
  • 粘着ローラー
  • ハンディ掃除機

どちらの部屋も、快適だね!

1-2ドッグラン

 阿讃琴南 里山ヒュッテ

ドッグランには、なんとウッドチップを敷き詰めているらしいです!

これは、愛犬も大喜び♫

ドッグランは、里山ヒュッテの集落の一角にあります。

そこでは、テントも張っていて飼い主も愛犬も利用自由になっています。

ドッグランで走り回って、テントでまったり過ごすのもいいですね♪

1-3里山の自然 山歩き・川遊び

ゆっくり過ごしたい愛犬もいれば、元気に遊びたい愛犬もいるよね!!

 阿讃琴南 里山ヒュッテ

そんな元気な愛犬ちゃんは、飼い主と一緒に山中をトレッキングしたり、川遊びをしたりと、大自然ならではのアクティビティで楽しむこともできます。

1-4愛犬とお出掛け ”カフェ・遊び場”

香川県内には愛犬と入店できるカフェや、「こんぴら狗」でおなじみの金刀比羅宮など愛犬とお出かけできるスポットがたくさんあるそうです。

お宿から外に出て、近くを愛犬と観光に出るのもいいですね♪

せっかく香川にきたんだから、たくさん観光したい!という家族もいるはずです。

ちょっと話はそれますが…(^^)
みなさんは、愛犬とお出かけのときにマナーとして気を付けていることはありますか?
実は、うちはまだまだ落ち着きがなく、ドッグカフェや公共の場に遊びに行くと手のかかるお子ちゃま犬なんですよね…(>_<)
そこで、うちと同じようにまだまだお子ちゃま犬という子と一緒にマナーを再確認してみたいと思います。
①トイレマナーは臨機応変に★
旅行中や、お出かけに慣れていない犬は環境の変化が原因で、うんちがゆるくなる犬も結構いるようです。
ボブ君も、病院に預かってもらうことが1度あったのですが、そのときも慣れない環境のため下痢をした思い出があります。
そんなときのために、ペットシートを持ち歩くことをおすすめします。
ウンチをしそうなときに、さっとシートを引いてあげると公共の場(テーマパークや観光地など)でもすぐに後処理もできます。
また、そのままくるんで臭いが漏れないマナーポーチやジップロックにうんちを入れれば、飼い主さんも周りにいる人も臭いが気になりませんね♪
おしっこのときも、場合によってはその上からトイレシートをかぶせて吸い取ってしまうこともできるので、トイレシートを持っておくと飼い主さんも安心です。そのほか、飲食店や宿泊先の施設内、ドッグランなどで愛犬の粗相が心配な場合はマナーバンドやマナーウェアも大活躍します。
②リードは短めに持つ!
知らなかったのですが、日本では犬の散歩中のノーリードはルール違反だそうです💦
お出かけのときは、テンションがあがってしまったり、人が好きで近づいていったりしますが、犬が苦手な人もいるのが現実です。
ボブ君も人が大好きですれ違うたびにふらふら人についていったり、立ち止まってもらえたら喜んで飛びつきに行ってしまうので冷や冷やするときも多々…💦
愛犬がフレンドリーでおとなしくても、”初めまして”の犬に近づくときは「近づいても大丈夫ですか?」と、一声かけてからの方がいいです。
ボブ君も1歳のころ、嬉しそうに近づいて耳をかまれてケガしたことがあります…初めましての子ではなかったのだけど、飼い主さんに近づこうとしたと思ってヤキモチをやいた結果の行為だと相手の飼い主さんはおっしゃってました。
犬もいろんな子がいますからね!
③食事中はテーブルの下に
カフェやレストランに入ったら、なるべく愛犬を椅子の上に愛犬を載せないようにしたほうがいいそうです。
犬が座っていい椅子なら問題はないでしょうけどね★
テーブルの下や椅子のそばに小さめマット(ランチマットでもOK)などを敷けば、愛犬がくつろげる場所の完成です♪
椅子に座らせて万が一落ちてケガさせるのも怖いですしね💦
カートで入店することも、場所が狭くなければアリですよね♪
④洋服を着用させる
ボブ君がうちに来るまでは、ペットの洋服はただのお洒落だと思っていたのですが、皮膚の保護や抜け毛防止など色々な役割があると知りました(^^)
フレンチブルドッグのボブ君だと、ダブルコートなので確かに抜け毛が大量💦
マナーで服を着用は、目からうろこでした!!( *´艸`)
お出かけ1つとっても、マナーは大切ですね。
犬を飼っていない人にも気持ちよく受け入れてもらうためにも、マナーを少しづつでも身に付けていきたいと思います。
では、話をもとに戻しまーす。

1-5湯山荘 阿讃琴南 を愉しむ

 阿讃琴南 里山ヒュッテ

愛犬と楽しめる阿讃琴南には、その他にもお宿を満喫できるものがたくさんあります。

バリエーション豊かな自家源泉・美合温泉やスパもその1つです。

河畔風呂

滝の音や野鳥のさえずりが刻む河畔風呂「せせらぎ」。

内風呂やサウナはもちろん、川の音が響く岩風呂、低温浴風呂の寝湯、水深100cmの深湯があり、森のマイナスイオンで身も心も解きほぐされます。

森林浴を愉しむ涼み処もあり、季節の昆虫のさえずりなど四季を満喫できます。

貸切露天風呂

自然に囲まれた中に、横幅約3メートルの露天風呂が貸切で利用できます。

サウナ付、岩盤浴チェア付の2タイプから貸切する露天風呂が選べるんだって!

 阿讃琴南 里山ヒュッテ

フォレストヒーリング スパ

木々の香りと、川の流れの音の中で行われるアロマオイルを使ったトリートメントスパは、極上のひとときですね!

星見テラス

星見テラスは空を見上げるためだけの場所。(ロマンティックだぁ~★★☆彡)

森の木々をさらさらと揺らす音、遠く川の音、様々な自然の音色を聴きながら見上げる満点の星空は、感動すること間違いなし!

温泉もスパも星空も、大好き!身体の疲れが取れてすっきりするよね。

2 .基本情報

これは、愛犬も大満足なお宿ですね!

それでは、行き方を確認していきましょう。

2-1 住所

湯山荘 阿讃琴南

〒766-0204 香川県仲多度郡まんのう町勝浦1

TEL.0877-84-2611(ホテル代表番号)

TEL:0799-22-2521(ホテルニューアワジグループ予約センター)

湯山荘 阿讃琴南 公式HP http://www.asankotonami.com/

里山ヒュッテ(ドッグフレンドリー)公式HP https://www.asankotonami.com/dog_friendly/

2-2 アクセス

大阪より車で約3時間。神戸より車で約2時間20分。徳島自動車道 <美馬IC> より約15分。

関西圏からでも、思ったより近い!!(嬉)

GoogleMap

車でのアクセス

  • 徳島自動車道 美馬ICより国道438号線経由、坂出方面へ15分
  • 瀬戸中央自動車道 坂出ICより国道438号線経由、南へ50分

電車でのアクセス

  • JR土讃線 琴平駅より琴参バス利用35分

 勝川橋(ホテル前)下車徒歩1分

送迎の案内

  • JR琴平駅より無料送迎有り。(要事前予約)

JR琴平駅 - 阿讃琴南(1日1往復 要予約)

特急列車 南風「 JR琴平駅」14:58着に合わせて送迎(約30分で「阿讃琴南」着)

「阿讃琴南」10:45発 →「JR琴平駅」まで送迎

特別契約タクシー

徳島空港・高松空港・JR琴平駅・琴電琴平駅から特別契約のタクシーに乗車もできます。

リーズナブルな定額料金で乗車できるようなので、利用の場合はホテルに連絡しておきましょう。

3.まとめ

大自然を愛犬と満喫できる香川の湯山荘 阿讃琴南 里山ヒュッテ(ドッグフレンドリー)。

川の風、山の音を感じて寛ぐことができる、癒しのお宿ですね。

こんなお宿でボブ君とゆっくり過ごすことができたら、幸せ~♪

たまにはこんな素敵なお宿で、愛犬と一緒に森林が放つマイナスイオンで癒されてみませんか?

  温泉宿はこちらもおすすめ

  →愛犬と旅行にいこう!ペットと泊まれる隠れ宿 狗の郷

  →愛犬と旅行にいこう!愛犬と楽しむ温泉旅館 鬼怒川 絆

みなさん、宿泊施設を利用の際は、その施設のルールを守って気持ちよく旅行できるようにしましょうね♫

忘れ物にも気を付けよう!            

  • この記事を書いた人

ちゃーちゃん

関西在住◆ 旅行やお出かけが好き

-四国
-, , , , , , , , ,